セルライトができないようにするためには生活習慣を見直していきましょう。
その中でも、血行を良くしたり冷え性を治すことが重要となります。

まず血行に関してですが、一番効果があるのがマッサージをすることです。
セルライトのできやすい下半身(太もも、ふくらはぎ、お尻)を中心にマッサージをすることで血行促進させます。
血行が促進されるとセルライトができにくい体質になっていくので、むくみにも効きますよ。
マッサージ以外にもストッキングや靴下、下着などのセルライトの対策のための商品もありますので、合わせて使用すると効果が倍増です。

次に冷え性を改善させることについて見ていきましょう。
冷房を浴びたり、体を冷やすものを飲み食いすることをやめることが一番の改善策ですが、完全にやめることは難しいと思います。
その場合はお風呂につかることで体を温め、冷えを改善していきましょう。
冷えが改善されると血行も良くなりますので、まさに一石二鳥ですね。

脂肪細胞と老廃物が結びついてできるセルライト。
予防するためにはこれらの対策をとりつつも、やはり基本は生活習慣の改善が大事です。
太らない食事を摂ることを心掛けるだけではなく、適度な運動をすることによって血液やリンパ液の循環をよくして、脂肪細胞が増えないようにしていきましょう。

冷え性を改善して血行を良くすることで老廃物が出るのを減らし、生活習慣の改善によって脂肪細胞を作らないことで、自然とセルライトを発生させることを防ぐことができます。
ですので、ぜひ予防対策を行いましょう。

一番下の息子が今年から、新小学一年生になりました。

初めての登校日の朝。不安で泣いてしまうのではないかと心配で、学校までついて行きました。
近所の人たちが、道路のあちこちに立っていて、「おはよう」「いってらっしゃい」と声をかけて下さいました。
息子もちゃんと返事をして「行ってきます」と言う姿に、息子の成長を感じました。

とりあえず、無事に学校に着いたので、安心して帰リかけたとき、「ママ、待って!」と息子が走って戻ってきました。
「やっぱり不安で帰りたいのかな?」と思ったら、「学校まで来てくれてありがとう!」と一言言ったかと思うと、
また走って学校の中へ消えていきました。

ありがとうは私のセリフです。こんなにたくましく成長してくれてありがとう。
人に感謝する子に成長してくれてありがとう。産まれてくれてありがとう。

そんなうれしい気持ちになった1日でした。

昨日と今日は、私にとって久しぶりの2連休です。

疲れが溜まっていたこともあって、昨日は家でごろごろしてしまいました!
洗濯と晩御飯の支度くらいしかしていません。

というわけで、今日は反省して午前中からてきぱき動いているところです。
ぱぱっと掃除を終えたので、これから外出です。

何を買いに行くかというと、キッチン雑貨ですね。
キッチンで使い勝手が悪いところを、改善していこうという作戦です。

キッチンが使いやすくなれば、苦手な料理も少しはやる気が起こると思うのです。
とりあえず塩と砂糖を入れているものが使いにくいので、おしゃれで使いやすいものがないか探しに行ってきます。

目的地は、最近見つけた雑貨屋さん3軒です。気に入ったものが見つかりますように。

放送されたドラマ、モズの一話目を観ました。

WOWOWとTBSの共同製作とのことですが、
その前に観たダブルフェイスに夫婦でひきこまれて
こちらも観ることにしました。
原作の小説は読んだことがないので、
なにも知らない状態で楽しみにできます。

キャストもよかったです。
初回はスペシャルで長く放送されましたが、
この先の展開がどうなるのかとても気になりました。
どう繋がっていくのか、謎が多いのも先に期待できます。

ところでとても可愛い顔をしている有村カスミさんが出ていましたが、
この4月スタートのドラマに3本でている気がするのですが
コマーシャルでもよく見かけて
どんな忙しい日々を送っているのかと勝手ながらふと心配になりました。

モズ二話目の予告編を観ただけでも、内容が濃そうだし驚きもありました。
次回が楽しみです。

勤務してる会社の決算が3月のため、4月の初めは仕事がとても忙しいので、
毎年お花見に行きたいと思いながら、逃してしまうことが多いです。

今年は関東南部は4月1日に開花だったため、
ちょうど決算処理で忙しい時期と桜の見ごろの時期がかぶってしまいました。

朝、駅に向かう道に咲いている桜を見ながら会社に行き、
帰りに駅から家に向かいながら夜桜を見ましたが、ゆっくりとお花見をする時間は持てませんでした。

桜は咲き始めると、あっという間に満開になって、あっという間に散ってしまうところが、
また良いところなのかもしれないけど、今年は特に短かった気がします。

来年の今頃はどうしているんだろう?来年こそゆっくりお花見したいなぁと思います。
去年も同じようなことを思っていたような気もしますが。
きっと、あっという間に1年経って、またすぐ桜が咲く季節になるんだろうと思います。

桜満開な今日この頃、子どもと一緒にウォーキングしながらあちこちの桜を目で楽しみました。

家の近くの川沿いに植えてある桜を見て子どもが、
「あれって人が植えたってすぐわかる植え方だよね」って言ったんです。

確かにそこの桜の木々は、均等に植えてあるうえにわざとらしくウェーブになっていて、
あまりナチュラルな感じがしない生え方をしています。

しかし待てよ、我々が一般的に桜と認識して愛でている「ソメイヨシノ」は、
そのほとんどは接木によって植えられたクローンなんですよね。
だからどこのソメイヨシノも人口樹林なわけで、自然に生えている木はないはずなんです。みんな人が植えています。
ナチュラルに自分で生えてきたように見えるソメイヨシノは、植え方が上手だったか、
長年そこにいることで周囲になじんてきたかという違いです。

まあそんなことも子どもに教えながら桜散策をしてきました。

いいとも終わっちゃったなぁ。終わる終わると聞いてても、実感わかなかったけど
朝のワイドショーでみんなが泣きながらタモリさんにありがとういってるのみると
急に寂しく思えてきた。。

小学生のときは、見たかったけど親がアンチバラエティでみのもんた派だったため見ることは皆無でした。
みんながおもしろいっていってたから憧れの番組やったな。

実際見始めたのは大学生になってから。バイトの合間に。彼氏の家で。
なんとなく12時になったら8チャンネルに変えてました。
助けられたな~と思うのは、二人目妊娠中に切迫流産で入院してた時。
寝たきりの状態でトイレとまずい入院食を食べるときだけ起き上がることが許されていて、
かなり気持ちがおちていたけど、毎日決まった時間にいいともを見ることで救われてた。

その時のコーナーはまだ覚えてるよ。懐かしいな。。なんで終わっちゃうんだろ。
惜しまれつつもタモリさん、長い間お疲れさまでした!

消費税増税で小売業は値札やシステムの切り替えに右往左往だったようですね。
私が買い物に行ったスーパーは未だに手書きの札なので(笑)
おそらく開店前に店員さんが頑張って入れ替えたのでしょう。
きれいに切り替わってスムーズに営業していました。

しかし別のスーパーではシステムトラブルがあったようで、
ニュースにもなっていたのですが開店できなかったようです。

メールを開いてみたら、どうやらネットショップでも
システムトラブルでサーバーダウンしてしまっていた店があったようで、お詫びのメールが届いていました。
増税直後だからどうせすぐには買い物するつもりはないですけど(苦笑)
こういうときの切り替えを機械まかせにするとやっぱりトラブルが発生するんだなあと思いました。

人による手作業のほうがある意味確実かもしれません。

エイプリルフールでしたね。
皆さんは嘘をつきましたか?
私は……全然そういうのできなくて、言う相手もいないし、何もなしで終わってしまいました。

どこかの子供が「今日って嘘ついてもいい日なんだよね?」と親に聞いていて、
嘘をついていいなら、どんな嘘をつくのかな? なんて想像していただけ。

そんな中、ネット上ではなかなか楽しいことになっていましたね。
何気なく見た、ビール会社の投稿を本気にしてしまったという。
そんな素直な自分が好きだっていう(笑)

そのビール会社の投稿。
1ミリリットル缶のビールが登場!
とか。
コンビニで発売とか書いてあるから、へー、おもしろーいほしーとか思ってしまいました(笑)
でも、本当にあったらおもしろいですよね。

その後のほかの会社の投稿は、免疫ができていたのでだまされませんでしたよ。

学校が春休みになり、子供たちが毎日家にいます。

学校が休みの時の悩みの一つが、お昼ご飯です。
毎日毎日、晩御飯を考えるだけで大変なのに、昼ご飯も考えて作らないといけない日々が続いています。

うどん、スパゲッティ、焼きそば、ラーメンなど、麺類は一通り食べてしまいました。
おにぎり、パン、ピザなども食べてしまいました。そろそろネタ切れで困っています。
同じものを作ろうとすると、「また?」と言われてしまい、むかっとするのですが、もう同じものを作るしかありません。

改めて、給食がある毎日って、本当に素晴らしいと思います。
親である私が何も考えなくても、栄養士さんがしっかり考えてくれた、おいしくて栄養のある食事が、毎日とれるのだから。

春休みはあと1週間続きます。何か良い手はないかなと思いつつ、明日もまた麺類になりそうです。